2017-10

 - --.--.-- --


7月12日 - 2013.07.12 Fri

こんばんは。


ギルドの記事を書くのは久しぶりな気がします。


ギルドメンバーの募集は相変わらずの結果ですが
プレイヤー掲示板の記事やいろいろな出会いなどを含めて
メンバーが多少増えました。


その中で協調性のない方がいらしたので
残念ながら体験期間中に脱退となりました。

メンバーを増やすのが目的ではなく、楽しめる環境を作るのが目的なので
脱退については仕方のない事だったと思います。が 多少突き刺さるものもあります



現在のメンバーは全員社会人なのであまり問題という問題はおきません。安心していられます
多少はありますが想定の範囲内です。

唯一あげるとするのであればログイン率低下者についてです。
古参である兎華乃さんとDorisutaさんは明後日までにログインしない場合脱退となります。
1年以上の付き合いだけあって少し寂しいです。

復帰されれば戻ってくるので思いこむ必要はないんですけどね。


ギルドの雰囲気はなかなかいい感じだと思います。
一線を越えない賑やかなギルドチャット すばらしいです。

この状態を継続しつつ、今後もギルドメンバーの募集に励みたいと思います。


今はまだ発展途上の段階であり、3歩歩いて2歩下がるような感じなので
徐々に下がる歩を少なくできればいいなと思います。


熱意はなかなか冷めないものですね





6月26日 - 2013.06.26 Wed

こんにちは


今週の土曜日に杏仁豆腐さん主催のギルドイベントが開催されます
開催予定時刻は22時のようです。寝落ちしないように気をつけなければなりません。



ギルドの様子ですが、以前にギルドの日記を書いた頃よりもだいぶ盛り上がっていると思います。

メンバーが増えて盛り下がったらおかしいですもんね

ですが静かな日も少なからずはあるので、盛り上げる案を考えなければなりません。

今回のメンバー増員で、深夜に活動するメンバーがだいぶ増えました。
夜遅くにログインする方達に寂しい思いをさせないように、深夜帯のメンバーをもう少し増やしていこうと思います。

プレイヤー掲示板に張り付くしかなさそうです。



一つ気がかりなのは古参メンバーのログイン率低下です。
そこまで大人数ではありませんが、多少目立つ部分があります。

モチベーション低下によるものかリアルの事情によるものか
後で聞いてみたいと思います。


いつもの季節の変わり目による影響も考えられなくもないです。






6月13日 - 2013.06.13 Thu

おはようございます。


ギルドの状態ですが、お世辞でもいいとは言えない状態です。

まずは活動メンバーがだいぶ少なくなっていること。
スタンプイベントが終わってからモチベーション低下者が多くなったのが原因だと思われます。

次に加入脱退について
脱退者はかなりのペースで出てきているのにも関わらず
加入者は一向に現れないという事実。
ギルド募集を再開してから一回もきてないかもしれません。
今居る体験の方はプレイヤー掲示板で募集をしていた方達なので
ギルド募集記事で来たわけではないんですよね

メンバーが集まらない→ギルドが盛り上がらない→脱退者が現れる→ギルドの魅力がなくなる

魔のループですね

すでにこの状況ではありますが、打開策が見つからないのも事実です

管理が悪いのか運が悪いのか、プレイヤーが減っているだけなのか

困ったものです。


改善点が見つかればいいですが、見つからずにメンバーが今後減るようなら
不本意ですが解散も視野にいれるべきかなと思います。


もちろん、そうならないように努力はしていますが
結果がついてこないのも事実です

ただ、そこで逃げ出して楽を選ぶという惨めな事は死んでもしたくはありませんので
若干ネガティブではありますが、こちらに書き留めました。意思表明です

解散をするならやることをやり尽くしてからですね。
足掻くのも逃げるのも惨めではありますが
足掻いて果てた方が筋が通っているようで、私は好きです
最後まで足掻きます。


一番心配なのは、今居るアクティブメンバーに寂しい思いをさせていないかという事です。
ギルドの為ではなくメンバーの為にも仲間を増やしたいところです。




5月31日 - 2013.05.31 Fri

おはようございます。

新たに ギルドの日記 というカテゴリを追加しました。





ここ最近、ギルドについて触れる事がなかったと思います。
ネガティブな発言はメンバーを不安にさせてしまうので控えていました。

ネガティブな発言を抜いて、ギルドの考えなどを書く分には問題ないかなと思いましたので、新しいカテゴリとして追加した次第です。

こちらの日記は個人の感情を抜きにして書いていこうと思います。

あくまでギルドマスターとしての考えで書いていきます。




現在のギルドについてですが、ギルドの雰囲気自体は安定していると思います。

ですが、再結成時の脱退やスタンプイベントによるモチベーション低下の問題でアクティブとよべるメンバーがかなり少なくなってきました。

今日をもって脱退する方が一人
今後ログイン不足/休止で脱退する方が四人

最悪、計5人の方が脱退されると思います。

アクティブギルドを掲げて活動をしているので仕方のない事だとは思いますが、ギルドメンバーの減少については深く考える必要があります。

メンバーが減る問題 ではなく、メンバーが減っておこる問題 が悩ましいです。


やはりメンバーが減ると周りのモチベーションも少なからず下がりますし、なによりコミュニケーションをとる相手が減るのは痛いです。

今まで活動して感じたことですが、アクティブメンバーは15名が望ましいかなと思います。

ギルド募集の方法を変えないと少しまずいかもしれません。


明日はギルド会議なので、その件について話そうと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

marionetto

Author:marionetto
オンラインゲーム「マビノギ」をプレイしております、ルエリサーバーの「marionetto」と申します。よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

marionettoの日記 (144)
Marieheartの日記 (5)
ギルドの日記 (4)
リアルの日記 (22)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

