2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


5月31日 - 2013.05.31 Fri

おはようございます。

新たに ギルドの日記 というカテゴリを追加しました。





ここ最近、ギルドについて触れる事がなかったと思います。
ネガティブな発言はメンバーを不安にさせてしまうので控えていました。

ネガティブな発言を抜いて、ギルドの考えなどを書く分には問題ないかなと思いましたので、新しいカテゴリとして追加した次第です。

こちらの日記は個人の感情を抜きにして書いていこうと思います。

あくまでギルドマスターとしての考えで書いていきます。




現在のギルドについてですが、ギルドの雰囲気自体は安定していると思います。

ですが、再結成時の脱退やスタンプイベントによるモチベーション低下の問題でアクティブとよべるメンバーがかなり少なくなってきました。

今日をもって脱退する方が一人
今後ログイン不足/休止で脱退する方が四人

最悪、計5人の方が脱退されると思います。

アクティブギルドを掲げて活動をしているので仕方のない事だとは思いますが、ギルドメンバーの減少については深く考える必要があります。

メンバーが減る問題 ではなく、メンバーが減っておこる問題 が悩ましいです。


やはりメンバーが減ると周りのモチベーションも少なからず下がりますし、なによりコミュニケーションをとる相手が減るのは痛いです。

今まで活動して感じたことですが、アクティブメンバーは15名が望ましいかなと思います。

ギルド募集の方法を変えないと少しまずいかもしれません。


明日はギルド会議なので、その件について話そうと思います。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marumarunetto.blog.fc2.com/tb.php/165-6e6b54ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月3日 «  | BLOG TOP |  » 5月30日

プロフィール

marionetto

Author:marionetto
オンラインゲーム「マビノギ」をプレイしております、ルエリサーバーの「marionetto」と申します。よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

marionettoの日記 (144)
Marieheartの日記 (5)
ギルドの日記 (4)
リアルの日記 (22)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

